CTOの学習帳

日々学んでいること、考え方などの思考整理

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

両利きのCTO

自己紹介 株式会社奇兵隊というところでCTOをやっておりました佐藤です。 今年いっぱいで退職するので実質ex-CTOになるわけですが、現在別途事業を仕込んでおります。もしエンジニア評価やエンジニア組織構築などでお困りの方がいればお声がけください。 CTO…

コーチングを受けると視え方が変わった

コーチングを体験で受けさせていただきました! 小田中さんがコーチングを受けてみたという素晴らしいアウトプットを共有されていたので、それを拝見した上で自分もやってみたい!とお声がけしたらすぐさまご紹介いただきました。 小田中さんありがとうござ…

クリスマスに子どもが欲しがるおもちゃが品切れになるワケ

なぜ買いたくもないものを買ってしまうのか? なぜやろうと思ってもないことをやってしまったののか? そこには巧みに考えられた戦術があるからで、その要素を知っておくことで考えもなしにまんまとモノを買ってしまったり、必要ないことをやってしまうとい…

奇兵隊、7年間お世話になりました。

株式会社奇兵隊という名前も含めて先鋭的なスタートアップで約7年ほど働いておりまして、2022年12月をもってその奇兵隊を退くことになりましたので、これまでの軌跡と考えをつらつらと残しておきたいなと思います。 奇兵隊の組織とサービス 第一の試練 第二…